Skip to content
Tags

新しい日本語入力プログラム「かわせみ」

by on 2009/11/21

知らなかったのだが、10月に物書堂から新しい日本語入力プログラムが出ていたらしい。その名も「かわせみ」。ベースになっているのは egbridge universal らしい。僕はずっと egbridge を使っていたのだが、エルゴソフトが開発を終了してしまったので、仕方なく ATOK を使っていた(ことえりはあまり使い物にならないので)。それが新しく egbridge 系列のソフトが出たということで、早速インストールしてみた。
いや、これがなかなか良い。何が言って、まず起動が速いのが大変ありがたい。ATOK は変換精度は悪くないのだが起動がいやに遅く、全体的にもたつき感があった。かわせみはその辺がうまく解決されている感じで、 egbridge も元々 ATOK より速かったのだが、それがさらに加速されたようである。これは大きい。一方で、変換精度は ATOK と比べて少し劣るかもしれない。ルック&フィールも Mac らしいし、値段も安い(約2000円)ので、これは買ってしまうだろうな。

Advertisements

From → Memo

Leave a Comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: